麺屋山岸

★★★☆☆ 漆黒の濃い口スープ

yamagishi
東中野ブラック


山岸一雄さんのお弟子さんは、孔子の弟子よりもたくさんいるのではないでしょうか。

カウンターのみの狭い店で、おばちゃんがひとりで接客をしています。厨房は奥におさまっており、調理しているところは見ることができません。残念です。

豪快な盛り付けで、見た目は決してよくはありませんが、厚切りのねぎと黒胡椒が全体を覆っています。ねぎもメンマも冷たいのが気になります。スープが冷めてしまいますから。

ねぎに隠れて、直径10センチくらいはありそうな大ぶりで、厚切りのチャーシューが入っています。あまり厚手なのは食べにくいので、何事もほどほどに。

ブラックと名乗るくらいの真っ黒なスープです。味も濃く、大味です。醤油タレが辛いので、麺がなくなったらスープで割ってくださいと、ポットが置かれました。つけ麺でもないのにスープ割りは新しいのですが、もう少し味の加減をしたほうがよいのではないでしょうか。

麺は、中太くらいのやや縮れたもので、もっちりしております。硬麺ではありません。スープの色に染まって、麺も黒くなっています。

スープの飛び跳ね注意で、紙エプロンを手渡されますので、必ず装着して食べてください。

個性的ではありますが、もう一回食べるかと聞かれますと、ちょっとご遠慮したいかなというのが素直な感想です。

場所

名古屋市中区金山一丁目18番8号

関連ランキング:つけ麺 | 金山駅東別院駅西高蔵駅

食べログレビュー

麺屋山岸つけ麺 / 金山駅東別院駅西高蔵駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.7

0 件のコメント :

コメントを投稿