つけ麺 舞

★★★★★ つけ麺への考え方が変わりました

mai
つけそば(大盛)
元は熱田区西高蔵にありましたが、あま市七宝町へ移転されました。口コミやラーメン雑誌では、とにかく人気のあるお店です。

年末の最終営業日とのことで、行ってきました。開店時刻に合わせて到着しましたが、どうやら先行する客が多かったようで、開店時刻を前倒しで対応されていました。既に30人ほどの待機列でした。

店の広さからして3回転は待たなければなりませんので、私の予想は90分待ちです。実際には、120分待って、入ることができました。外が寒かったですね。

つけそばを注文しました。特製トッピングでチャーシューを増量したかったのですが、今日はありませんでした。

店内にある食べ方の案内を拝見しますと、まずは、なにもつけないで麺のみを食べるようにとあります。角の立ったストレート麺で、見た目が美しいです。また、麺のコシやもっちり感が抜群の出来であります。かすかに甘さを感じ、全粒粉の香りのよい麺です。

つけ汁は、鶏がベースです。濃厚で、油が多く、旨味がぎっしりと詰まっています。汁だけを飲むと辛いですが、麺につけますと、油の甘みが引き立ちます。鶏の油と麺の相性が、これ以上ない取り合わせです。つけ汁には、ねぎ、メンマ、れんこんが入っています。

唯一残念なところは、つけ汁の量が少ないことです。濃厚であるため、麺につけすぎますと、最後に汁が足りなくなります。

チャーシューは、豚と鶏の二種類で、盛り付け前に網の上で軽く炙って温められています。豚は、ロースをレアに仕上げてあり、脂身がおいしいです。鶏は、胸肉であっさりして柔らかいです。いずれも丁寧な火加減で調理されています。

私はこれまで、つけ麺には否定的な姿勢を貫いてまいりました。それは、どの店に行っても、とりあえず山盛りの煮干しと辛い醤油をぶちこんだだけの似たり寄ったりのつけ麺ばかりであったからです。しかし、こちらのつけ麺を食べて、心が変わりそうです。

一年の最後にこんなにおいしいつけ麺が食べられました。来年もいい年になりそうですね。必ず,再訪します。

場所

愛知県あま市七宝町沖ノ島十八78番地
関連ランキング:つけ麺 | 七宝駅甚目寺駅木田駅

食べログレビュー

つけ麺 舞つけ麺 / 七宝駅甚目寺駅木田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

0 件のコメント :

コメントを投稿