麺や極

★★★☆☆ 胃がもたれるほどに、濃い味です

kiwami_miso
味噌とんこつ
寒いので、なかなか外に出かける気分になりません。

しばらくぶりに麺や極へ。冬季限定で出されている味噌ラーメンが食べたくなりました。特に冬しか出せない理由もないそうですが、限定感を出したくて、そのようにされておられると聞きました。

とにかく濃く重いスープです。普段よりも一段と濃いように感じました。味噌はとても甘口です。九州の麦味噌でしょうか。当店のラーメンは比較的塩辛いのですが、味噌に関しては甘みが強く、そこに豚骨のおいしい油が混ざってきます。

麺は、低加水の細麺で小麦の香りのよいおいしいものを使っています。濃いスープをしっかりと絡めながらいただきます。

大きく切られたバラ肉のチャーシューが、さらに胃袋を攻めてきます。心なしか、いつも周囲のお客さんよりも厚手に切られて入っているような気がするのですが、なじみ客への配慮かとも思いましたが、おそらくは勘違いでしょう。

相当に豚骨がきつかったので、この日は替え玉をしないで完食です。

場所

名古屋市中川区江松五丁目173番地

関連ランキング:ラーメン | 戸田駅伏屋駅

0 件のコメント :

コメントを投稿