熟成豚骨ラーメン専門 一番軒 ささしま店

★☆☆☆☆ 替え玉注文して、10分以上待たされるってどういうこと?

白とんこつラーメン
記事にするのが遅くなりましたが、平成28年9月に一番軒が笹島に開店したと聞いたので、直後に行ってきました。

人気店ゆえ混む時間帯を避けて、早めにお店についたので、まだ店内は半分弱くらいしか埋まっていません。店に入って食券を買おうとすると、店員に静止されました。食券制なのに店員の許可なく買えない謎のシステムです。

着席して待っていますと、豚骨ラーメンの割には調理に時間がかかる。やたらと待たされるのは、何をしているのでしょうか。店員が落ち着かず店内をうろついている一方で、洗い場には下げた食器が片づけられることなくてんこ盛り。

・・・もはや、嫌な予感しかしません。

スープは見た目も味も濃厚で、独特の風味や甘味があります。ポタージュスープのようなマイルドな味です。味噌を混ぜながら食べると、味に変化があります。

喉越しのよい麺で一気に食べることができましたので、替え玉を注文しました。問題はここからです。普通、豚骨ラーメンの替え玉を注文すれば、よほど店が混雑していたとしても、1~2分で出てくるもの。しかしながら、こちらのお店では10分待っても出てこない。その間、後から入店したお客様の注文は次々と出食されていく。

ひょっとして忘れられているのかと思い、厨房に声をかけると、もうしばらくお待ちください、という回答で、既にスープも冷め切っていましたので、替え玉の注文は解除して、退店いたしました。

開店直後ということでスタッフが新人揃いなことを斟酌しても、まだ昼のピーク前の時間でこの貧弱な店内オペレーションには、ただただ店長の修行不足としか言いようがありません。テンポよくラーメンを出すことができないのであれば、スタッフへの指示の出し方を工夫するとか、サイドメニューを提供しないとか、できることはいくらでもあるでしょう。

次は、ささしま店以外の一番軒に挑戦したいと思います。

場所

名古屋市中村区平池町四丁目60番地の14 マーケットスクエアささしま

0 件のコメント :

コメントを投稿