一風堂 SHIROMARU-BASE

★★★☆☆ 一風堂だけど、これはなかなかおいしいですね

一風堂
シロマルベース
全国展開をされている大手豚骨ラーメンチェーンであります一風堂のブランドのひとつ、SHIROMARU-BASE(しろまるべーす)へ行ってまいりました。

一風堂へ初めて行ったのは、今から10年ほど前に大阪で仕事をしていたときでした。赤だ白だのと一世風靡していた豚骨ラーメンと聞いて期待に胸いっぱいであった自分を大きく裏切ってくれた、とにかくおいしくないラーメンでした。高いだけでなぜあのような人気店と評判であったのかいまだに不可解であります。

そんな印象でしたので、一風堂にはあえて行くこともなく過ごしておりましたが、ラーメン屋を探していたときに偶然この店に呼ばれたような気がしましたので、あまり期待せずに入ってみました。

白濁した濃厚なスープは、少しざらつくような口当たりですが、豚骨が染み出しており旨い。豚臭さはほとんどなく、なにかで消しているようです。ややタレが辛いように感じます。完まくしたどんぶりの底にねずみ色をした粉状のものが残っていましたが、なんでしょうか。よくかきまぜてから持ってきていただきたいですね。

麺は普通に注文すると柔らかめです。バリカタがこの店の最適解かと思われます。金山駅のコインロッカーにこの店の宣伝が貼られており、写真を撮って持っていきますと、替え玉がひとつ無料となるサービスをされています。駅から向かうときはぜひおすすめです。

期待をしていなかったせいか、かつてに比べておいしくなっていたように思いました。ブランドが別なので、本家の味はよくわかりませんが、しろまるベースの方は十分楽しめました。ただ、店内はあまりきれいではありません。カウンターはきれいに拭き上げていただきたいものです。

場所

名古屋市中区金山二丁目16番22号

0 件のコメント :

コメントを投稿