拉ノ刻

★★★☆☆ 常に挑戦し続ける好来系ラーメンの実力派

拉ノ刻
竹(醤油)
名古屋のご当地ラーメンの系統の一つに、好来系と呼ばれるものがあります。豚、鶏、魚介、野菜を絶妙な割合でスープにしたもので、薬膳系とも言われることがあるそうです。薬膳と聞いてあまり進んで食べる気がしなかったため、敬遠しておりましたが、このたび食べる機会がありましたので、ご報告を。

スープは濁っております。薬膳系とはいうものの、嫌な苦さや渋さはなく、とてもいい香りのスープです。多種類の材料を使っているためか、肉や魚の風味もあり、後味は根菜のような独特な香りもあり、重層的な味わいです。

麺はやや太めで、表面がつるつるぬめぬめしており、食感はもっちりしています。麺の味はそこまでしないですかね。煮たまごはちょうどいい火加減で、素晴らしい。

好来系の特徴に、メンマがあげられるようです。太く大きいメンマが入っております。メンマが好きなので、多めに入っている竹を注文しております。しかし、モノには限度というものがありまして、これだけ太いと結構硬く、顎が疲れてしまったというのが正直な感想。メンマは、柔らかめで味付きのものが好みです。

全般的には旨い。このほかにもいろいろなメニューを出されていますので、次は鶏白湯を食べに、再訪したいと思います。

場所

名古屋市中村区上ノ宮町二丁目301番地

0 件のコメント :

コメントを投稿