タクちゃんラーメン

★★☆☆☆ カラオケスナックのようなラーメン店

takuchan
ラーメン
古くから漁師町として栄えた中川区の下之一色ですが、いまや見る影もなく寂れつつあります。タクちゃんラーメンは、ガレージのような建物の奥に慎ましく店を構えられており、外から一見してどこにあるのかわかりません。

座席が6席ほどの小さなお店で、隣と肩が触れるほどに窮屈です。油汚れの具合から、年代物であることがわかります。カウンターにはメニューとマイクが置かれており、どうやら夜はカラオケスナックになっているようです。

ラーメンを注文しました。中華鍋でスープを作りながら、麺を茹でています。飾りっ気のない醤油ラーメンです。レンゲがないので、スープを飲むことが難しいのですが、熱いどんぶりを持ち上げつつ、口にしますと、あっさりした味です。動物のダシの味がほとんど感じられず、この甘味は野菜を使っているのでしょうか。

麺は細く、コシがあっておいしいです。麺の量が多めで、お腹が満たされます。具材は、ねぎとかまぼこが載っていました。チャーシューが載っていません。調理中に店主が切っているのを見ましたし、メニューの写真にもチャーシューがあります。おそらく、載せるのを忘れたのではないでしょうか。

お話の好きな店主です。少し前にテレビ番組で取り上げられたようで、一見の客が訪れるようになったとのことです。筆者にも初見であるゆえ、テレビを見たのかと聞かれましたが、「ただの通りすがりのラーメン好き」であると説明をしました。再訪は、おそらくないでしょう。

場所

名古屋市中川区下之一色北ノ切75番地

関連ランキング:ラーメン | 伏屋駅戸田駅中島駅

食べログレビュー

タクちゃんラーメンラーメン / 伏屋駅戸田駅中島駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

0 件のコメント :

コメントを投稿