紫蔵

★★★★☆ 京都で最強の家系ラーメン、と聞きまして

shikura
らーめん
人気の店と聞いておりましたので、昼の混雑時を避けて13時30分頃に到着しましたところ、それでも大行列でありました。近隣住民への配慮でしょうか、店から少し離れた平野神社の塀に沿って待つこととなります。列の最後尾に着きますと、貴殿が本日最後のお客様ですとのお知らせが。なんとか間に合いました。

90分待ちの後、店内に案内されたのは15時です。食券を買って着席。カウンター席が約8席と小さめですが、とてもきれいな店内です。おなじみの質問ではありますが、味の濃さ・油の量・麺の硬さを聞かれます。初見の店ですから、すべて普通で注文しました。

大きめのチャーシューが目を惹きます。レアに仕上がっており、箸で触れると簡単に崩れるほど柔らかいです。このほか、海苔、ほうれんそう、ねぎがのっておりますが、うずら玉子はありません。

スープは、鶏油がよく利いている一方で、醤油の辛さが抑えめなので、とても食べやすくなっております。飲んでも嫌なしょっぱさがなく、まろやかです。麺は、もっちりとした太麺でコシがしっかりしております。吉村家の系統でないと使用できないと言われている酒井製麺の麺を使用されているとのことです。

長丁場のため、さすがにお腹が減っており、完まくいたしました。本当は、この後もう1軒はしごする予定でしたが、予想以上の待ち時間のため時間切れとなりました。噂どおりの満足の一杯であります。

場所

京都市北区平野宮北町14番地

0 件のコメント :

コメントを投稿