九州筑豊ラーメン 麺屋原宿

★★★☆☆ 豚臭さを味わう、ワイルドな豚骨ラーメン

とんこつ(黒)ラーメン
アスナル金山の西の果てに、おいしい豚骨ラーメンのお店があります。付近では、あやしい外国人女性がマッサージの客引きをしていたりしますので、あまり治安のいい場所ではないようです。店の外見だけでなく、中に入った印象は、居酒屋のようなつくりをしています。カウンター席が多いので、一人で行くには最適です。

黒ラーメンを注文しました。しばし待ち、着丼。豚のにおいが強烈です。最近は豚臭さを工夫して消すようなラーメンが多いところ、このラーメンは違うようです。こういう姿勢は嫌いではありません。男気を感じますね。

マー油とニンニクチップがアクセントとなっています。スープはスパイシーな味でありますが、全体としては薄めですね。もう少し濃度があるほうが好きです。きくらげが多く入っており、歯ごたえがいいです。テーブルには紅ショウガ、にんにく、とうがらし、酢、ごまなど、トッピングが多く用意されています。

注文したときに麺の硬さを聞かれませんでしたので、おまかせしましたが、こちらの「普通」は割と柔らかめです。ぷつりと切れる歯触りが好きな方は、硬めに注文するほうがいいかもしれません。また、一玉が多めに感じました。

替え玉は「硬め」に注文しましたので、麺の香りを感じつつ、ほどよい硬さを味わいました。替え玉用にラーメンのタレを卓上に置いていただけるとありがたい。替え玉をそのまま入れますと、スープが水っぽく薄まってしまいまして、この点が残念でした。

また、店内が喫煙できるうえに分煙もしていないところは、大きく減点です。ランチタイムは禁煙のようですが、いまや飲食店は、全面禁煙が当たり前の時代ではないかと考えます。

場所

名古屋市中区金山一丁目15番14号

0 件のコメント :

コメントを投稿